2010年07月12日

続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました

7月8日の記事の続きです。
搭乗口を抜けて、いよいよ飛行機に乗ります。
空港ですから、結構広いです。が、飛行機は一機。
なんだか、南の島の空港みたいです。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
向こうに百里基地が見えました。

振り返ると、空港の送迎デッキに人があふれていました。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
離陸するとき、飛行機の窓から、送迎デッキで手を振っている人たちが見えて、
なんだかいいなあ、“いばくう”って思ったのは私だけでしょうか。

空港建設の際、建設費、維持費の削減のため、ボーディングブリッジ(搭乗橋)でなく、
タラップで飛行機に乗り降りする方式をとったそうです。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
でも、飛行機のタラップって、好きなんですよね。
ボーディングブリッジが一般的になった昨今、なんだか新鮮というか、
振り返って、手を振りたくなるというか……。

空港を上空から見たところです。真ん中の席から、頑張って撮りました。
「撮らなきゃ」って気付いて、慌てて撮った割には、偶然うまく撮れました。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
10時45分出発。10分遅れの出発でしたが、定刻の11時55分に神戸空港に到着。

「茨城空港と同じくらいの規模だな」と思ったのもつかの間。
レストランやお土産屋さんも充実していて、神戸空港、なかなかかっちょいいです。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました

ポートライナーにも直結していて、三宮駅まで約18分。便利ですね。
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました

ここまで、自宅から約4時間。あっという間に神戸、という印象でした。
また、つくばからのバスには、3人しか乗客いなかったのに、
飛行機は満席。神戸便の運休はちょっと惜しいですね。

余談ですが、神戸空港から実家まで、車で2時間かかるのが、少々不便ですけど(苦笑)。
帰りは、いつものように、新幹線にしました(終)。


同じカテゴリー(つくば近郊)の記事画像
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ
これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
一歩前進、茨城空港
水の郷さわらのパイナップル大福
飛ばなくても便利!? 茨城空港
茨城空港
同じカテゴリー(つくば近郊)の記事
 真壁、ペンギンの俵ハンバーグ (2010-09-24 01:45)
 これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました (2010-07-08 00:03)
 一歩前進、茨城空港 (2010-06-06 22:16)
 水の郷さわらのパイナップル大福 (2010-06-02 23:00)
 飛ばなくても便利!? 茨城空港 (2010-05-26 08:22)
 茨城空港 (2010-04-25 23:51)
Posted by きんとき at 01:26│Comments(2)つくば近郊
この記事へのコメント
うおぉ~o(^0^)o乗っちゃったんですね^^
でも終わりか(≧ε≦)
飛行機の飛ばない空港^^;
出来るちょっと前は北海道とか沖縄に行ける~と思っていたのに(´▽`)
Posted by みやっち at 2010年07月12日 08:34
みやっちさん
そうですよね~。夢は広がっていたのに。しばし静観です。
スカイマークの飛行機は小さくて、びゅんって感じで、軽々離陸したのが印象的でした。
座席は、3人掛け+3人掛けで、ちょっと狭め? ドリンクも販売するんですね。神戸ワインなんかもあって嬉しいけど、近くの席の人で、買ってる人はいなかったかな。
Posted by きんとき at 2010年07月12日 13:09
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。