2010年09月24日

真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

9月の日曜日、筑波山の西を抜けて、真壁方面をドライブしていたら、
駐車場にびっしりクルマが停まっている店が。横目でハンバーグ屋さんと確認。
いったん通りすぎつつ、ちょうど昼どきでもあったので、Uターンして駐車場に突入。
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

店の前で、石の立派なペンギンがお出迎え。
俵ハンバーグが”売り”のようで、店先はもちろんのこと、
駐車場のクルマの中でも家族連れが待っていました。
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

今日は俵ハンバーグセットを注文。ほどなく店のおねえさんが鉄板を運んできて、
そこに載っている俵ハンバーグを、目の前で縦に二つにカット。
カットした面を下にしてジュ~! ここまではよくあるんだけど、
この店はそのあと、鉄板をまるごとナプキンでくるんでしまう。枕みたい。
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

おねえさん、1分くらい枕を眺めたあとで、今だ!という感じでナプキンを外す。
これでフワッと仕上がるらしい。ハンバーグ、確かにうまい。肉のうまみがしっかりしてますね。
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

それにしても繁盛してるなぁと思ったら、客に混じってテレビクルーがちらほら。
なんだろうと思ったら、ここ、テレ東の『愛の貧乏脱出大作戦』に登場した店なんですね。
そういえば、10年くらい前に、なんだか俵ハンバーグで大復活した店を見たような。。
見回すと、当時の写真が飾ってありました。地元では超有名な店なんですね。
あとで調べてわかったけど、ここは番組のプロジェクトの中で、最も成功した店なのだとか。
真壁、ペンギンの俵ハンバーグ

この日は、『愛の貧乏脱出大作戦』のスペシャル番組の撮りで、みのさんもきてたようです。
どおりで人が多かったはずだ。番組は、10月4日(月)19:00~22:00に放送だそうですよ。



同じカテゴリー(つくば近郊)の記事画像
続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました
一歩前進、茨城空港
水の郷さわらのパイナップル大福
飛ばなくても便利!? 茨城空港
茨城空港
同じカテゴリー(つくば近郊)の記事
 続・これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました (2010-07-12 01:26)
 これで最後!? 茨城空港から神戸へ飛んでみました (2010-07-08 00:03)
 一歩前進、茨城空港 (2010-06-06 22:16)
 水の郷さわらのパイナップル大福 (2010-06-02 23:00)
 飛ばなくても便利!? 茨城空港 (2010-05-26 08:22)
 茨城空港 (2010-04-25 23:51)
Posted by きんとき at 01:45│Comments(4)つくば近郊
この記事へのコメント
ペンギンさんは、前菜とデザートが3,4種類から選べるし、超お気に入りなんですが、我が家の懐事情から年1回しか行けません。雨引きのお参りのさいに^^;
って、どっちがメインだ~状態になってますが、ちゃんとお参りも!してきますよ(≧ε≦)
おいしいお店見つけちゃいましたね(●^o^●)
Posted by みやっち at 2010年09月24日 08:31
はじめまして。

『ペンギン』さん、うちからめっちゃ近いんですよ〜(笑)
『ペンギン』さん記事に、飛び付いちゃいました♪

もう随分とご無沙汰なんですが、美味しそうなハンバーグ写真で… じゅるる…。
久しぶりに、食べたくなりました〜^^v

10月4日、見ないとっっ!
Posted by イチゴ屋 at 2010年09月24日 09:44
みやっちさん

実はウチも最初は「雨引にいってみよう」と桜川方面に出かけたのです。でも、途中でカーナビを見たら、けっこう山の中にあるお寺だということがわかって(前もって調べるのが苦手で。。)、「今日はやめとこうか。。」ということになり、真壁の町を走っていたら、偶然ペンギンさんに行き当たったのでした。今度はコースを頼んでみようっと。雨引さんにはそのときお参りにいきます。へへへ。
Posted by きんとききんとき at 2010年09月24日 17:32
イチゴ屋さん

ペンギンさんのお近くなんですか。いいですね~
でも、近いと意外に御無沙汰になったりしますよね。いつでもいけるやん的なことで。。でも、うらやましいな~
10月4日の番組の撮影は、右側のホールみたいな建物をメインにやったみたいですよ。団体さんは、あっちのほうで食事するみたいですね。
Posted by きんとききんとき at 2010年09月24日 17:41
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。