2010年10月12日

筑波山からの雲海~つくば道

10月の3連休、前半はあいにくの空模様でしたが、
3日めの月曜日はようやく晴れの予報。これはもしやと思い、
早朝、筑波山にドライブすると、きれいな雲海が広がっていました。
彼方に富士山、それを眺めるヒルクライマーもいっしょにiPhoneでパチリ。
筑波山からの雲海~つくば道

視線を左に移すと、東京もくっきり。画像は肉眼のようにはいきませんが、
地平線の右側に東京スカイツリー、さらにその右に高層ビル群。
一眼レフを持ってこなかったのが悔やまれます。
筑波山からの雲海~つくば道

帰りは、つくば道(県道139号)を通って帰ることにします。
筑波山からの雲海~つくば道

ものすごい急斜面。いにしえからの筑波山の参道を想わせます。
筑波山からの雲海~つくば道

麓の風景がだんだんと近づいてきます。
筑波山からの雲海~つくば道

かなり下りてきたところに鳥居がありました。
筑波山からの雲海~つくば道

神郡の集落まで下りてきたところで、筑波山を振り返ります。
家並みと嶺の三角が、心地よいリズムを作りだしています。
筑波山からの雲海~つくば道

身近にこんな味わい深い山があることに感謝。
これから秋が深まるにつれ、またすばらしい景色を見せてくれそうです。



同じカテゴリー(つくばの気になる)の記事画像
ひとまず予約締め切り、iPhone4
天下一品つくば店のベッキーのポスター
TXの車窓の気になる①
TX車内の静かなバトル!?
NHK・小さな旅 研究学園都市
くら寿司・ビッくらポン!の当たる確率は?
同じカテゴリー(つくばの気になる)の記事
 ひとまず予約締め切り、iPhone4 (2010-06-18 22:07)
 天下一品つくば店のベッキーのポスター (2010-05-27 22:01)
 TXの車窓の気になる① (2010-05-27 02:06)
 TX車内の静かなバトル!? (2010-05-25 18:33)
 NHK・小さな旅 研究学園都市 (2010-05-20 09:52)
 くら寿司・ビッくらポン!の当たる確率は? (2010-05-16 11:07)
Posted by きんとき at 06:59│Comments(0)つくばの気になる
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。