2010年05月31日

驚異のつくば石焼芋

ご存じの方も多いと思いますが、学園東大通り、千現1丁目南の交差点を
東に入ったあたりから、いくつもの「焼きいも」ののぼりが、ガンガンにアピールしてきます。
少し行くと、気になる~、めちゃ入りたい~焼きいも屋さん登場。
驚異のつくば石焼芋

冬でもないのに、バリバリ営業中、のようです。
お店に入ると、おじさんがスッと「はい、どうぞ」と子どもに焼きいもを1本。
買いに来たのに、いきなり本命をいただいちゃった感じです。
子どもと、若干取り合いながら、味見。
ものすごくねっとりした甘~い焼きいもです。

店の奥に、立派な石焼いも機(っていうんですかね? 大きな炉みたいなやつ)があり、
何本も何本も焼けていました。

「じゃあ、3本くらい」とお願いすると、またまた1本おまけ。で、900円。
驚異のつくば石焼芋
自宅に帰り、おまけを除いて量ってみると900gあったので、グラム100円だったんですね。

真ん中で折ると、焼きいものいい匂い。何度もいうけど、すごくねっとりしています。
驚異のつくば石焼芋

店の横にはさつまいも畑(ですよね?)。
驚異のつくば石焼芋

ここで作って、ここで焼いて…
冷凍もあり、地方発送もしています……
初めてです、こんな焼きいも屋さん。

「うちのは焼きたてじゃなくて、一晩おいて次の朝のほうがうまい」
と、おじさんいってました。そりゃいくらなんでもないでしょと、と思ったのですが、
翌日食べてみて驚き。なにこれ!さらにねっとり感が増している!うま~

たぶんこれ、焼き方にコツがあって、中の水分が、外の皮で、
完全に封じ込められているのですね。で、時間がたつと、熟成が進む。
うーん、これなら、冷凍でも、地方発送でもアリな気がします。

でも、これから暑くなる時期もやっているんでしょうか。
店の中、灼熱地獄にならないのかなぁ…
今度、怖いもの見たさで、真夏にのぞいてみよう。



同じカテゴリー(お買いもの)の記事画像
何だかミョ~においしいつくば庵の茶まんじゅう
北海道系コンビニ・セイコーマートはアイスがハンパない!
とりせんで見つけた①ソラチ・豚丼のたれ
山新で見つけた③炭酸キーパー
山新で見つけた②サイバークリーン
天久保のパン屋さん、ベッカライ・ブロートツァイト
同じカテゴリー(お買いもの)の記事
 何だかミョ~においしいつくば庵の茶まんじゅう (2010-09-22 12:03)
 北海道系コンビニ・セイコーマートはアイスがハンパない! (2010-07-19 04:07)
 とりせんで見つけた①ソラチ・豚丼のたれ (2010-06-11 11:05)
 山新で見つけた③炭酸キーパー (2010-06-09 12:12)
 山新で見つけた②サイバークリーン (2010-06-07 16:29)
 天久保のパン屋さん、ベッカライ・ブロートツァイト (2010-06-07 09:36)
Posted by きんとき at 21:06│Comments(2)お買いもの
この記事へのコメント
ここの焼き芋、本当に感動的な美味しさですよね〜!!!
今の時期食べると肌寒い気温でもきっと汗かいちゃう(笑)でしょうが、私もまた食べたくなりましたぁ(>▽<)
Posted by みやぞにー at 2010年05月31日 22:13
みやぞにーさんもファンでしたか! 
ほんと、季節はずれもいいところですが、おいしいですよね。
しかもですね、店の中、基本的に土間なんですが、
あがりかまちにこたつ(ふとんあり)置いてありましたよ! この季節に…
Posted by きんとききんとき at 2010年05月31日 22:58
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。